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【#もしセールスレターの時点で売り上げが少なかったら】

この場合は、最悪中止という手段もありです。 

 

採算が取れるレベルの売り上げだったらやるべきですが、採算が取れないレベルだったら、中止するのが鉄則です。 

 

(何しろ、損するだけなのですから。当たり前のことです) 

 

この場合、「生産サイドの事情により」など、 

何か仕方がないと納得してもらえる事情を説明し、 

すべて返金するわけですが、当然のことながら、 

会社や自分の信用は少しなくなります。 

 

なので、この方法はできるだけ使うべきではありません。 

これをしょっちゅうやりながら 

コロコロ会社名を変えている、という会社もあるのですが、これは自分が損をするだけです。 

 

株式会社なら登記するだけで23万ほどかかりますし、 

設立したばかりの会社は銀行からも信用されません。 

 

(もちろん、普通の人々からも信用されません) 

いつまでもこれを続けていたら、 

その人たちのビジネス人生に蓄積されるものはなく、 

ただひたすら消耗戦を繰り返しているということになります。 

 

これはずる賢いだけで、賢いやり方ではありません。 

 

それよりも正しいビジネスをして、信用やスキルを蓄積しながら、確かな利益を出せる人間になるべきでしょう。 

 

…というわけで、こういう方法もあることはあるのですが、あくまで最後の手段ということを意識してください。 

 

(たとえば私が高額塾を始めるといって、セールスレターまでリリースして、「やっぱり辞めました」というのはないですよね。それと同じことです) 

 

また投稿しますね。