COPIPE幼稚園投稿一覧

タイトルと文章をコピーして投稿してください✨

【#デザインの指示はデザインのセンスがなければ出せない】

ネットビジネスで稼げるようになったら、 

外注ライターさんやデザイナーさんをどんどん使い、 

自分はこれらの技術がなくても良いサイトができる、 

と思っている方は多いです。 

 

しかし、結論からいうとこれは間違いです。 

デザインのセンスがなければ、 

デザイナーに指示を出すことはできません。 

 

私の友人のデザイナーの証言から詳しく書きます。 

 

 

 

■デザイナー同士の指示は、一瞬で終わる 

 

 

 

どの業界でもそうだと思いますが、 

職人同士の会話というのは一瞬で終わります。 

専門用語をお互い共有していますし、 

どういう指示を出されるとやりやすいか、 

自分の経験で熟知しているからです。 

 

だから、デザイナーがデザイナーに指示を出すと、 

仕上がった仕事にもミスが少ないし、 

あっという間に終わることがほとんどなんですね。 

 

一方、デザインの知識がない人が指示を出すと、 

何度も修正をしないといけないし、 

出来上がったものもセンスが悪いしということで、 

デザインのいいサイトはなかなかできないのです。 

 

だって、当のリーダーの頭の中に「いいデザイン」が浮かんでいないのですから、当然ですよね。 

 

デザインはリーダーが目指している理想型に向かって 

進んでいくわけですから、 

リーダーが浮かべているデザインが悪かったら、 

当然変な方向に進んでいくのです。 

(そういう会社の看板とかありますよね) 

 

 

 

■だからデザイナーに任せるにしても… 

 

 

 

「だったら、全部デザイナーに任せればいいんだろ」 

と思われるかも知れません。 

しかし、任せようにも上に書いた通り、 

素人では指示の出し方がわからないのです。 

(わかっているつもりの人もいますが、それは「指示を出した回数が多い」というだけで、デザイナー同士が出す指示に比べると、正直わかりにくいというのが彼らの本音です) 

 

だから、私たちはどんなにお金持ちになっても、 

本当にいいサイトを作ろうと思ったら、 

ある程度デザインやライティングのことも 

わかっていないといけないんですね。 

 

プロレベルになる必要はもちろんないですが、 

日頃から良いデザインについて、 

アンテナを張り巡らすとか、いい言葉について考えるとか…。  

 

とにかく常にものを考えていないといけないのです。 

 

また、その方が楽しいんですね。 

 

結局のところ、ネットビジネスは楽して稼ぐ、 

というものではないのです。 

(楽して稼げる世界に天才や努力家が参入したら、その人たちが全部持っていくのだから当然です) 

 

私たちはどこまでも努力をしなければいけないし、 

それは楽しいことなのです。 

怠惰な人間になるより、 

ストイックに自分を成長させる人間になることを目指しましょう。 

 

また投稿しますね。