COPIPE幼稚園投稿一覧

タイトルと文章をコピーして投稿してください✨

【#将来のことに関するリスク】

今日は昨日の記事の続きを投稿しますね。 

 

 

ネットビジネスをしていると、将来のことが心配になる時があります。 

というのも、会社員であれば、自分の上司を見れば、10年後、20年後、自分がどんな役職についていて、どんな仕事をしているのか、ある程度将来を予想することができます。 

 

ただ、ネットビジネスの場合、業界自体の歴史が浅く、まだ15年くらいの業界です。 

なので、30年後、この業界がどうなっているのか全く想像できないですし、10年後、20年後がどのようになっているかも分からないです。 

 

とはいえ、すでに多くの方がネットビジネスで成功していますし、インターネットはこれからも発達していきます。 

なので、全く先行きが不透明な業界。という訳ではないです。 

ただ、これからネットビジネスを始める場合、すでに成功している人を身近に置くことで、将来に対する不安は和らぎます。 

 

もしあなたが今、ネットビジネスで起業しようとしている。けれども、将来に不安を感じている場合。 

その場合は、身近にネットビジネスで起業して上手くいっている人を置いてください。 

そして、その人と常に連絡が取り合える状態にしておくと良いです。 

そうすれば、将来の自分が、どうなるのかが、大体見えてきます。 

この関係は、会社でいえば、上司と部下のような関係です。 

 

例えば、 

会社の場合、10歳上の上司を見ることで、10年後に自分がどうなっているのか、大体見えてきます。 

おそらく10年後には、その上司と、 

同じような仕事をしていて、 

 

同じくらいの給料をもらっていて、 

 

同じような場所に住んでいて、 

 

同じような感じの家に住んでいて、 

 

同じような経済状態で、 

 

同じような服装をしていて、 

 

同じような体型をしていて、 

 

同じような考え方を持っていて、 

 

同じような生活リズムで生活をしていると思います。 

 

このように、人は同じような環境で生きている人(上司や先輩)に近づいていきます。 

ネットビジネスの場合もこれと同じです。 

すでに成功している人と同じ環境で生きていれば、将来、僕たちもその人と同じような感じになっています。 

これが、将来のことに関するリスクを減らす1つ目の方法です。 

 

そして、2つ目の方法が、 

『起業する前に、自分のビジネスを所有する』 

です。 

これからネットビジネスで起業する場合。 

とりあえず月収10万円でも、20万円でも、30万円でもいいです。 

あなたが安心できるくらいのお金を継続して得らるようになったら、起業するのが良いです。 

そうすることで、数ヶ月間は、将来に対する不安が和らいだ状態で、起業することができます。 

この時に大切なのが、 「自分が所有しているビジネスの寿命を考える」という事です。 

 

というのも、 

ネットビジネスで収入が得られるようになった。 

なので起業した。 

でも自分が所有しているビジネスで稼げなくなった。 

なので会社員に戻った。 

という方が、ネットビジネスで起業した方には、割りと多くいます。 

 

例えば、 

過去にmixiという媒体が流行っていた時期に、mixiの媒体を使って収入を得ている人たちがいました。 

彼らの中には、「収入が得られるようになった」という理由で、起業された方もいます。 

しかし、その後mixiのユーザーは減り、mixiは廃れていきました。 

mixiの媒体が廃れると共に、当時mixiの媒体に依存してビジネスをしていた人は、稼げなくなり、最終的に会社員に戻りました。 

本当であれば、起業する前に自分が所有するビジネスの寿命はどれくらいなのかを把握し、そのビジネスが死ぬ前に、次のビジネスを軌道に乗せなくてはいけません。 

 

このように、自分が持っているビジネスの寿命を、把握せずに起業すれば、失敗するリスクが高くなります。 

なので、もし、あなたが自分のビジネスを持っていて、これから起業を考えている場合。 

その場合は、一度、自分のビジネスの寿命を考えることが大切です。 

ビジネスの寿命を考える時は、以下のポイントを見ます。 

 

  • 自分のビジネスは、どういった媒体に依存しているのか?

 

・もし、その媒体が使えなくなった時、代用できる媒体はあるのか? 

 

・他の集客口はどのくらいあるのか? 

 

他にも、見るべきポイントはあると思いますが、このように、自分が所有するビジネスを色んな角度から見る事で、そのビジネスの寿命が見えてきます。 

 

また投稿しますね。