COPIPE幼稚園投稿一覧

タイトルと文章をコピーして投稿してください✨

【現時点で何が最善かを考える】

今日は、「最善を尽くせ」です。 

人生は、80年間くらいしか生きられないので、1日という24時間も、とても貴重です。 

 

時間は大切にしましょう。 

 

体が資本なので、健康にも気を使っていきましょう!体力作りのために、運動したり、良い食生活をしたりです。習慣は大事です。 

 

今日は、現時点で、常に最善を考えるということについてお話していこうと思います。 

 

あなたも、こんなことに陥った経験はありませんか? 

 

その時点では、確かにそれを行うことが最善だと、わかっていても、過去の後悔を引きずって、 

 

今それをやるくらいなら、もっと前からそれをやっとくべきだったと考えて、今やるのがバカらしいから、 

 

やりたくないというような感情が発生して、結局行動できなくなってしまう経験とかは、ないでしょうか? 

 

私は、過去に、ああしていれば、良かったとか、もっとそれを早く知っていたら良かったのに、とかって考えてしまうことがよくあります。 

 

あなたにも、前これをやってたら、良かったのに、とか、あの時こうしていれば、 

  

今こんな結果だったのにとかというように、考えてしまうことって、あるのではないでしょうか? 

 

考えたくないけど、どうしてもああしてれば良かったというような後悔の気持ちとかって出てきてしまうと思います。 

 

過去にそれをきちんと行っていない自分に罪悪感を感じて、ネガティブな気持ちになって、もう前向きに行動することができないっていう状態になってしまっていませんか? 

 

もっと気持ちをリラックスして、少しずつでもやろうとすることが大切です。私もよくそうなる時があります。 

 

そういう時は、良いことだけ考えるようにしています。人間は、そんなに完璧にはなれません。 

 

もっと早くから、これをやっていたら、今もっと良かったのに。 

 

とか人間、ないものねだりをしてしまうことが多いです。 

 

あなたもそんなこと、ありますよね? 

 

後ろ向きになっていては、何も進みませんよね。 

今の状況をさらに悪くしてしまいます。 

 

カメのようにでも、少しずつでも良いんです。 

 

少し行えば、人間は、やり続けてるものは、やめにくいという法則がありますので、少しやったことが多くできるようになってきます。 

 

前向きに考えなくて、後ろ向きに考えてしまったら、状況はさらに、もっと悪くなってしまいます。 

 

私の経験上です。後悔ばっかりしていたら、何も先に進まないで、何もやらなかったら、結果が生み出せないという悪いサイクルに入ってしまいます。 

 

そこで大事なことが、肯定語を使うということです。 

 

~~しないようにしよう。 

ではなく、 

~~するようにしよう。と考えるんです。 

 

~~しないようにしよう。って考えると、 

どうしても、ネガティブなことを 

考えてしまいます。 

 

そのことを考えないようにしようって考えていること自体が、もう既にそのことを考えているから、ダメなんです。 

 

違う良いことを考えようです。後悔しないようにしよう。ではないです。わかりますよね。 

 

また投稿しますね。